レーシングカー、オートバイレーサーを構築するのに欠かせないのがこれらのボルト&ナットです。
ボルトはNASボルト、ナットはKナットと呼びます。
ボルト強度はもちろんですが、見ての通りネジ部が必要最小限に出来ています。(ナットの長さ)
こうする為には当然、全長もまったく無駄の無い長さにしておかなければなりません。
無駄な重量も削減できますし、なにしろネジ部が穴に掛からないのできちんと穴にホールド出来る訳です。
(ストレートの不ネジ部で穴を保持できている)
続いてKナットです。
右(ユニクロメッキ)のナットと比べると一目瞭然ですね。
超肉薄です。
もちろんこれで締め付けトルクに対する強度も保障されていますし、なにしろ軽いです。
また肉薄だから出来るのですが、先端を楕円させることによりセルフロックの機能も果しています。
そして、なぜレーシングカーや、オートバイレーサーにインチボルトが採用されるかですが、
ご存知の通り、ネジ径の豊富さにあります。
ミリ規格でいうと、当たり前に7ミリボルトがある感じです。
6ミリでは心細くて、8ミリだと大げさな時多いですよね。(ホンダは7ミリあります、流石)
カッコいい乗り物作りたい方は参考にしてみては如何でしょうか。
バイバイ
3輪持っていきますのでヨロシクねっ(ポッ)
奇数はやってません
KamiyamaのKですかね? KanerinのKですかね?
違います
kamiyamaのくるくるパーです
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいてます。
ボルト・ナットと一緒に写っているリンクも非常に興味深いです。四輪のサスペンションでロールとピッチングを別々に制御するためのものでしょうか?
Lazy DUKEさん
コメントありがとうございます。おっしゃる通りの部品でございます。
興味を持って頂き光栄に存じます。
てっきりここは、残念ピーポーか頭髪で悩んでいる人しか訪れていないものだと思っておりました。
DUKEさんの様なコメントは大変ハゲみになります。
今後とも宜しくお願いいたします。
オイラの先端も楕円させることにしてセフレのロックをしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。、O
今年は出入り禁止です
お久しぶりです。ねじの話もっと聞きたいです。お世話になったFIATはまだ放置されてます。
オーハシさん!ご無沙汰です~
続きはハイエンドなモノ達に教わってくださーい(^^)