スカイラインR32改

スカイラインR32改

 

スカイラインR32改

例えばこんな事も出来ます、GTRの顔にしてリアはオーバーフェンダーです。
フェンダーはもちろん鉄のボンデ板を使用して強度も完璧です。
もちろん4ドアです!なかなかいいでしょ、GTRオーナーもぎょぎょですよ。KoheyMachineではこんな事ちょちょいのちょいなのです。
ホイールは10J タイヤは255/40です。
今後RB20改L型3.1Lにする予定です、お楽しみに!

 

4月16日

久しぶりの更新です。
L型スワップ?計画ですが、なかなか良いベースエンジンが見つからず進みませんでしたが、
やっとこありました。
とくに今回は壊れない3.1Lエンジンを作ると言う事で、N42という古めのエンジンを探していました。
ご覧のとうりのボロですが、変身しますよ!?
とりあえずばらしました、既にブロック、ヘッドは内燃機屋さん(ナプレック)に持ち込みました。
ボーリング、シートカットなど一通りの作業を行います。

L28

 

L型エンジン

 

クルマ本体のほうは、別の秘密工場でエンジン脱着などを進めています。
既にエンジンは下ろされ、ミッションもクロスを組む為下ろしました。
今度写真を撮ってアップします。
次回、エンジン組み付けなどレポートする予定です。

4月20日ポート研磨

だんだんとパーツがそろってきました。これからポート研磨です。

 

 

L型ヘッド

使用パーツ
LDクランク、L20コンロッド+フルフロー、KAMEARIピストン、KAMEARI 77Eカム、KAMEARIビックバルブΦ45&Φ36.5
KAMEARI10000rpmスプリング、KAMEARIバーニアスポロケット、大容量KAMEARIオイルポンプ、などなど・・・
まーありきたりですね。

6月4日

長らく更新できずすいません。
いよいよ加工も終わり組付けです。

加工内容
ブロックはΦ89でボーリング、水メクラ交換、ギャラリー変更、チェーンテンショナーボルト拡大、ブルーメタリック塗装などです。
全ての内燃機加工はナプレックさんでやってもらいました、完璧ですよ、名古屋社長ありがとう!

クランクはLD28で、コンロッドはL20をフルフローして使用しました、もちろん1本キー加工、クランクバランス済みですよ。
腰下を組みつけていくとまたまた問題発生!なぜか4番コンロッドだけブロックと干渉してしまいクランクが回りません
とりあえずコンロッド大端部を削りましたが、他の個所もクリアランスがどれだけあるか不安なので泣く泣く全バラして
ブロック側に逃げをとりました。ふ~・・・・

 

L28ブロック

ヘッドはKAMEARIビックバルブINΦ45、EXΦ36.5を使用、シートリングはそのまま使える仕様です。
りん青銅ガイドを入れ、ナプレックSPLシートカット、面研をしました、圧縮比は秘密です。
シートの当たりは完璧に出ていましたが一応すり合わせをしてKAMEARI10000RPMスプリングを組み付けました。
セット荷重も秘密です。

L28ヘッド

その他の作業として、アルミのオイルパンを製作しました。
オイルギャラリーを変更し、またR32のメンバーとスタビを避ける為です。
この後追加でドレン、オイルテンプセンサーボスを溶接します。
この手の物はKoheyMachineのお得意です。

L型アルミ制作オイルパン

 

L型アルミ制作オイルパン

6月13日

バッフルプレートを製作して取り付け、オイルパンも完成です!!

いよいよヘッドを乗せてバルタイです。
このカムはカムリフト9.6ミリでバルブリフトは14.3ミリでした、また作用角はIN、EX共に277度(1ミリリフト時)で中心角でIN102.5度、EX103.5度で決めました。

 

 

L28ブロック

 

バルタイ
いよいよ次回エンジンが完成し、車体とドッキングする予定です。
ミッションはギアはRB20ターボをそのまま使用し、オカマをL型の物に交換しました、チェンジシャフトの穴1個所を16Φに拡大する加工をしただけで
すんなりオカマは合体できました。
写真をアップしたいところですが、ボディーとミッションは別の秘密ガレージにあり、いつもカメラを忘れて撮れません。
さーこれからいったいどうなってしまうのか~?(ガチンコ風)  お楽しみに!

6月15日

エンジンASSYです、ソレックス50も新品なのでとてもきれいです。
お金もかかりましたが綺麗に仕上がったと思います、記念の1台になりました。
あとはパワーが出れば良いのですが、目標300psと言った所でしょうか?

 

 

 

L28改

今後も課題やまず見です。
エンジンマウント製作、ヒューエルラインの検討、タコアシ、マフラーの検討、ラジエーター、電動ファンなど冷却系統の課題、
などなど・・・・あーそうそう、デフも見直さなくては・・・

2002年8月3日

意外と簡単にエンジンスワップができました。
主な変更は、ミッションのおかまの変更と、Engマウントの変更です。
タコアシはKAMEARIΦ48ステンレスです。最初ためしにハコスカ用をお借りしたのですが、ラックに干渉してしまう為KAMEARI森氏にDR30用のタコアシを
用意して頂きめでたく取り付けできました。(何処にも干渉せずまるで実車合わせのようです)感激!
電動ファンはベンツ純正の新品がたまたまあったので流用しました、ツインです。(豪華!)

 

スカイラインR32改

 

スカイラインR32改

 

まだタコアシとマフラーの取り付けが済んでいませんが、案の定エンジンをかけてみたくなりセルを回しました。
セル3回で難なくエンジン始動!しかし爆音です。(笑)
今後の予定ですが、ノンスリを組、ファイナルを変更するのですが、欠品もあり部品待ちです。
オーナーも早く乗りたくてうずうずしてきましたので、とりあえずこのままマフラーだけ繋いで試乗してみたいと思います。
それではまた次回、お楽しみに!

9月6日

ご無沙汰してます、その後の報告をします。
とうとうシェークダウンしました、はじめフューエルラインとインジェクションポンプががいまいちでオーバーフローしてしまいましたが、ニスモ電磁ポンプ、ライン変更などして改善しました。
現在一応ならしで500キロ走行しました。(オーナーが夜な夜な中央高速を走っている)今のところ6000~8000rpm回してます。(慣らしじゃないジャン!)
水温 80~95℃
油温 90℃
油圧 2~5.5キロ
燃圧 2.5キロ(少し足りないかな?)
やはりお金をかけたエンジンは静かに回りますね、素材カム、ロッカージオメトリーがきちんと取れているからでしょうか?
今後セッティングを煮詰め、パワーチェックもやりたいですね、ところでジェツトブロックって各社からリリースしていますがどうなんでしょう?どなたかその辺の事教えてくれませんか?
とりあえずめでたくシェークダウンでき、ひさびさのメカチューンを味わえたことに感激です!やっぱLメカ最高ですね。
最後にこの企画に協力してくださった義男君,ナプレック名古屋さん、KAMEARIさん有難うございました。

また機会がありましたら情報をアップしたいと思います、皆さんのご意見、ご感想もお寄せください。

 

L型改SOLEX

11月18日

お久しぶりです、今回は悲しい報告となりました。
その後L型エンジンはだいぶセッティングも出て来てかなり気持ち良く回るようになったのですが、その矢先!!
が、が~ん!!クラッチペダルがガクガクだ!はて?クラッチ壊れたかな~?

L型エンジンクランク

 

と、ゆーことでクランクがポッキリでした。
しかし誰もめげる事無く、正月ゼロヨンを目指すべく直します! どなたか良い対策法知りませんか?

クランク破損

 

クランク、ピストン

とりあえず、南無。合唱の巻でした。

12月20日

その後の報告

まずニュークランクを購入し、今流行りのケツ切り加工をし、F/Wをオフセットさせました。(クランク折れ対作)
そして、全体的に転がり抵抗の低減と、カジリ防止対策としてSQ処理を施してみました。

 

 

L型クランク

 

L型クランク

 

その後、組み付けをしたのですが、バルタイを少し変更した以外前回と変わりません。
組みつけていて感じた事は、明らかにクランクの回りが軽くなった事でしょうか、クリアランスも前回と同じで、曲がりも振れで2/100ぐらいですのでこれはSQ処理の効果かな?
シェイクダウンも無事に終わり、調子良さそうです。
オーナーも正月ゼロヨンに向けてアクセル全開です!!